« 里見女流王位が2連勝 | メイン | 感想戦 »

2021年5月18日 (火)

終局直後

Dsc_3535(勝った里見女流王位)

【勝った里見女流王位のコメント】
――相振り飛車になりました。里見女流王位の中飛車から5六~6五と早めに銀を繰り出す珍しい構想だったと思います。
里見 考えてはいたんですけど、早々に離れてしまって。一手一手考えるような展開でした。

――▲9七角(31手目)と上がって真ん中のほうで力をためていきました。手応えはいかがでしたか。
里見 なかなかいける形ではないので。自玉もけっこう薄いですし、神経を使う将棋かなと思いました。

――△5二飛(32手目)と相中飛車で対抗されました。昼食休憩の直前で△3五歩と突っかけられたあたりはどう見ていましたか。
里見 △5二飛と回ってもらえて、こちらの主張が通ったかなと思っていました。難しいとは思うんですけど、指せるのかなと。もっと強気に指されてもと思っていました。

――後手が4筋に飛車を回る間に8筋の歩を伸ばして継ぎ歩攻めに出ました。そのあたりはいかがでしたか。
里見 ただ、こちらも矢倉というか、自然に指したつもりだったんですけど、進めてみると思わしくないのかなと。本譜がそうとう怖い順だったので、成算があって指せていたわけではないです。

――後手から△3四金(72手目)と上がられて4筋の飛車を通される形に。▲4七金左(73手目)は1時間14分の大長考になりました。
里見 こちらが1手勝っていると思って進めていたのですが、いざ読んでみると具体的に勝ちの順が見当たらなくて少し焦っていました。

――守ってから攻める展開になりました。
里見 こちらも▲3七歩(81手目)と打ったところは相手に委ねているようなところもあって。具体的にどう指されるか見えていなかったのですが、そうとう怖かったです。

――△2七歩(82手目)とたたかれてから△4九飛でした。
里見 何か寄せがあってもおかしくないと思っていたのですが、他の順では苦しくなってしまうかと思って。直前で切り合いに進むと思っていたのですが、後手に決め手があれば負けで仕方がないのかなと。

――▲7二歩(93手目)と打ったあたりはいかがですか。
里見 こちらの玉が詰まない形になったので勝ちになっていると思いました。

――連勝で福岡に行きます。第3局に向けて抱負をお願いします。
里見 先後が決まっているので、体調に気をつけてコンディションを整えたいと思います。

Dsc_3578(敗れた山根女流二段)

【敗れた山根女流二段のコメント】
――里見女流王位の作戦について、序盤戦をどう見ていましたか。
山根 △5二飛(32手目)と回ってしまったのがちょっと弱気だったかなと思って。作戦負けになったのかなと。

――△4一飛(52手目)~△4三金と慎重に時間を使うような駒組みでした。
山根 2歩切られて。こちらは1歩もないので、形勢が悪いと思っていて。指し手も難しかったですし、悪いのかなと思っていました。

――△3四金(72手目)と飛車先を通してさばき合いに出ました。切り合いになったあたりの形勢判断はどう見ていましたか。
山根 何かあるかなと思っていたのですが。▲3七歩(81手目)のところで、こちらも角を取られる順が残っているので、それを受けながら攻めるとなると手が限られてきてしまって。ちょっとよくわからなかったです。

――△2七歩(82手目)~△4九飛で追い詰める展開になったように見えましたが、いかがでしたか。
山根 こちらは元々が悪かったので仕方がないと思って指していて。最後もちょっと足りていなかったと思います。

――連敗で厳しい状況になりましたが、第3局に向けて抱負をお願いします。
山根 しっかり準備をして体調に気をつけて臨みたいと思います。

Dsc_3516(終局直後の主催社インタビューの様子)

(琵琶)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。