« 伊藤女流二段が逆転勝ちで最終局へ | メイン | 感想戦 »

2017年6月 7日 (水)

終局直後

Dsc_0255

Dsc_0281 (終局直後、両対局者をカメラマンが狙う)

Dsc_0259

―― 本局を振り返っていかがでしたか。

伊藤 ちょっと最初のほうは、指しにくいのかなと思っていたのですが、おそらく途中はよくなったと感じていました。そのあとは負けになったと思います。

―― 最初の指しにくいというのは?

伊藤 ▲4八金引(47手目)としたあたりは、苦しいかなと思います。

―― 盛り返したと感じたのは?

伊藤 ▲5六角(83手目)から▲7五銀としたあたりは、少し盛り返した気がしたのですが、そのあとちょっと……。手がわからなかったです。

―― ▲8三歩から▲3三角成の寄せは。

伊藤 ほかの手がわからなかったので。ただあの順で寄せがないと、おそらく負けにしていますね。

―― 勝ちになったと思った局面は?

伊藤 △8三金(126手目)と(後手が)受けに回られたので、いけるんじゃないかと思いました。

Dsc_0294

―― 序盤の3筋の折衝はどうでしたか。

里見 押さえ込まれる展開にならなかったので、やや指しやすいかなと思っていました。

―― 飛車が横にいく感じになりました。

里見 ちょっと△3六歩(74手目)と取り込むところで、△5六歩を入れていればと思います。

―― きわどい終盤でしたが。

里見 途中はちょっとよくなったと思うのですが、勘違いしてしまったので。△7六同竜(120手目)が詰めろだと思っていたので……。


(吟)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。