« 前夜祭(7) | メイン | 前夜祭(9) »

2017年5月30日 (火)

前夜祭(8)

豊川七段と室谷女流二段が、明日の対局の見どころを話すコーナーです(以下、登場棋士の段位は省略します)。

Photo_15

豊川 どうですか、室谷さん。展望の前に飯塚は? 初めて?

室谷 初めてです。

豊川 そんなこと、いい(ん)づか? (一同爆笑)

室谷 私、福岡県には来る機会が多いのですが、今回、空港からバスで1時間ぐらい乗りました。

豊川 近くないですよ。飯塚市は福岡県のほぼ真ん中。急所の3局目、ド真ん中を飯塚市ってすごい勝負。これ言いたかったんです、すいませんね(一同拍手)。

室谷 飯塚には何回か来られているのですか?

豊川 飯塚はもう、お世話になっていますよ。女流王位戦の開催が11年連続ですからね。

室谷 先ほど、私たちも検分に行かせていただきました。

豊川 旧伊藤伝右衛門邸は初めてだったんですよね。

室谷 初めてです。お庭は普段、芝生には入れないのですが、今日は特別に入らせていただきました。

豊川 実は島井理事も脇理事もフレッシュな。脇理事は昨日、棋士総会がありまして、正式に承認を得て理事になられました。

室谷 せっかくですので、前に出ていただいて。

豊川 そうですね。先生、島井理事もせっかくですので、4人で展望やれば当たるかもしれませんね。

Photo_16

豊川 では、戦型予想を。

室谷 先に言ったほうが得ですよね。じゃあ、いいですか? 里見さんも伊藤さんも公式戦(女流棋戦)では指したことがありまして、対照的な棋風だなと感じています。里見さんは終盤型の、どちらかというと攻め将棋、伊藤さんはかなりの受け将棋で、普通の女流棋士とまた違った感覚を持った方かなという印象があります。

豊川 普通じゃない?

室谷 普通じゃないと。

豊川 変人?

室谷 変人って言ったら怒られますが(笑)、ちょっと独特ですよね。玉が上にいくのを苦手としない、手厚い将棋が多い印象があります。第1局、第2局を見ても里見さんが攻めて伊藤さんが受ける展開となって、展開的にはこの第3局もそうなると思っています。ふたりとも駆け引きが好きな印象があるんですね。端を突いて様子を見るようにも感じられるので分からないのですが、今回は里見女流王位が先手番で、第2局は相振り飛車だったので、里見女流王位の振り飛車に伊藤女流二段が居飛車で対抗すると見ています。戦型は難しいですが、里見女流王位の石田流三間飛車かなと思います。

Photo_17

 それはかなり当たるのではないですかね。里見さんは振り飛車が得意ですが、オールラウンドプレーヤーでもあるんですね。居飛車も指せるのですが1勝1敗になりましたから、ここで負けてしまうとカド番に追い込まれてしまいますので、慣れた戦型の振り飛車をやるしかない。その中でも石田流はいちばんの得意戦法ですから、その可能性が高いのではないかと私も思います。室谷さんに1票。

豊川 僕は「予想はよそう」で。ふたりとも若いですが、棋歴がすごい。共通事項がありまして、2004年にプロの世界に入ったんです。2つ歳が違うのですが、片や里見女流王位は女流棋士、2004年に10歳の伊藤沙恵プロは男のプロの世界(奨励会)に6級で。伊藤さんは女流二段ですが、(どちらが勝つか)全然分かりません。対戦成績は2勝2敗で、里見さんが勝ち、負け、勝ち、負け。前局はすごい将棋だったんです。女流棋士に受けの将棋は少ないですが、伊藤さんが顔面で受けて勝って。伊藤さんはさっき、Smileの言っていましたよね、青春時代を……。それぐらい将棋に打ち込んでいるふたりの対戦なので本当に目が離せない。島井プロにいきます。

島井 予想は?

豊川 「予想はよそう」。「同歩」ということで。

Photo_18

島井 私は振り飛車党で、女流棋士に振り飛車党は多いです。ふたりと指したこともありますが、両方とも相振り飛車だったので、相振り飛車かと思います。先手は三間飛車ですかね。

豊川 里見さんが先手です。四間飛車にはならないのでしょうか。

室谷 四間飛車は多分、ないと思います。戦型予想は難しいですよね。伊藤さんも居飛車も振り飛車も両方指されますし、人を見て戦型を変えられる方なので、序盤で駆け引きが行われた結果、相居飛車ということも。もしかしたら10%ぐらいですか、けっこうありますよね。

島井 5%ぐらいあるかもしれませんね。

Photo_19

豊川 開けてびっくり玉手箱! 明日の解説会、ぜひ来てちょうだい、みたいな。

室谷 明日は午後3時(15時)から解説会なので。

豊川 ありますよ、解説会あります。

室谷 明日は先生のダジャレは聞けるんですか?

豊川 いや、あの、開けてびっくり。

室谷 楽しみにしています。明日の一局は勝ったほうが女流王位にあと1勝に迫る一番になりますので、ぜひ皆様に注目していただければと思います。ありがとうございました。

(書き起こし:飛龍記者/写真:夏芽)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。