« 前夜祭 決意表明 | メイン | 第3局 大盤解説会情報 »

2016年6月 7日 (火)

前夜祭 明日の見どころ

Dsc_0294 (4人で、明日の見どころを語る。左から中倉女流二段、森下九段、室田女流二段、塚田女流2級)

森下「私は飯塚市にくるのが3回目です。中倉さんは2回目でしたね」
室田「私と塚田さんは今回初めて飯塚市にきました」
森下「ちょっと地元自慢をさせていただきます。私は北九州市出身なんです。昨年、北九州市で八幡製鉄所が世界遺産に登録されました。1901年、いまから115年前に火が入って八幡製鉄所が操業を始めて、そこから日本の近代化が始まったといわれています。『日本近代化の礎を築いたまち いいづか』と旗に書いてありますが、これは飯塚のある筑豊地区に石炭があったからなんです」

Dsc_0163
中倉「森下九段と室田女流二段は解説と聞き手は初めてですか」
森下「初めてに近いですね。関東と関西でわかれていますので」

Dsc_0303
室田「明日はよろしくお願いします。塚田さんはタイトル戦の記録係は初めてですか」
塚田「タイトル戦の記録係は3回目です。持ち時間は4時間と長いので楽しみにしています」

Dsc_0315
森下「中倉さんは岩根さんと同世代ですよね」
中倉「岩根さんも里見さんもですが、プライベートとかを話してくれます。対局前ですが、意外とピリピリ感はないかなと思います」
森下「明日の将棋、見どころを」
中倉「里見さんの居飛車、岩根さんの振り飛車できました。明日も岩根さんの中飛車か三間飛車になると思います」
室田「対抗形が続いたので、そろそろ相振り飛車になるのではないかと思います」
塚田「里見さんが何を指すかが注目で、作戦選択から目が離せないと思います」
森下「里見さんは妹の咲紀さんも女流棋士になりましたね。中倉さんも姉妹棋士ですね」
中倉「はい。中倉姉妹(中倉彰子女流初段と中倉宏美女流二段)と大庭姉妹(大庭美夏女流初段と大庭美樹女流初段)に続いて3組目の姉妹棋士です」
森下「立会人なので、どちらに肩入れするということはないのですが、岩根さんは2連敗であとがないので奮起を期待したいですね」

Dsc_0322 (嶋田吉勝・飯塚観光協会会長のあいさつで前夜祭は終了した)

(書き起こし・銀杏、写真・吟) 

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。