« 里見香奈女流王位が先勝 | メイン | 感想戦 »

2016年5月12日 (木)

終局直後

249

(先勝した里見香奈女流王位)

255

【里見香奈女流王位インタビュー】
--この一局を振り返ってください。
自陣角を打っていったのですが(30手目△3四角)、角が使えなかったら悪くなるかなと思っていました。本譜は打ち合いになりましたが、指しているときは美濃囲いのほうが堅いのでいい勝負かなと思っていました。

--△7四歩(44手目)から1歩を持つ展開になりました。
1歩交換ができて、少し楽になったかなと。

--岩根さんから動いてきたあたり(53手目▲8五角)は、いかがでしょう。
△8七歩(60手目)に▲6八飛をあまり考えていなくて、その場で考えた順でしたが、こちらのほうが堅い展開になったので少し指せると思いました。ただ角を切って(66手目△3八角成)▲同玉のところが意外に難しく、最初に考えていた手では大変でした。

277

(敗れた岩根忍女流三段)

282

【岩根忍女流三段インタビュー】
--本局を振り返ってください。
駒組みの仕方が難しく、気を抜くと悪くなりそうな局面が続いてあまり自信はなかったです。8九から角を打って、▲5六歩(41手目)で銀を下がらせたところはまた難しくなったのかと思ったのですが、それでも苦しかったです。

--▲8五角(53手目)と動いたあたりは
自信があったわけではなく、動かされているような感じがしましたが、ゆっくりしていても得する手がなさそうな気がしました。ちょっとずつ悪いような気はしていました。終盤も1手足りないと思っていました。

289

(現在は感想戦が行われている)

(翔)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。