« 岩根女流三段が挑戦者に | メイン | 感想戦 »

2016年3月18日 (金)

終局直後

Dsc_0138 (終局直後の対局室)

Dsc_0133 (女流王位初挑戦を決めた岩根女流三段)

―― この一局を振り返っていかがですか。

岩根 銀交換したあたりは指しやすいかなと思ったのですが、5六に銀を打たれた形で自信がなくなってしまって。すぐに攻めるとアヤがなくなると思ったので、△5四歩と突いたのですが、あのあたりは自信がなくなっていました。ということで、飛車角交換はやってはいけなかったかなと思ったのですが、ほかに代わる手が分からなくて。△8七銀と打ってから攻めがつながるような気がしました。

―― 久しぶりのタイトル戦登場となります。五番勝負の抱負をお願いします。

岩根 まだ実感がないのですが、普段通り、1局ずつ大切に指せたらいいなと思います。

Dsc_0158

―― 一局を振り返っていかでしたか。

清水 ▲5六銀と打って、すぐ攻めがなければと思っていました。▲6四桂が大悪手でしたね。勝ちになる手がありそうだと思ったのですが。


(吟)  

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。