« 終局直後 | メイン | 感想戦写真 »

2015年5月13日 (水)

大盤解説会へ

インタビュー後、両対局者が大盤解説会場でファンの前に姿を見せました。
以下は中座七段、久津女流初段をまじえての感想です。

里見「序盤は攻める展開にならず、失敗したと思いました」
甲斐「△4四角から気持ちよく攻められそうと思いました」

里見「中盤はこちらの攻めが細く難しいと思いました。▲3四角では▲6五歩としたかったのですが、△3七歩のときが分かりませんでした。本譜は角桂交換になって、だいぶ思わしくないと感じました」
甲斐「△4四歩と受けたあたりで、もう少し攻めたかったです。▲8九飛で攻めにくくなりました。長考しましたが、攻めをうまくつなぐ手が見えなくて失敗したと思いました」

里見「終盤は少し指しやすいと思いましたが、△6八歩成(120手目)に距離感が分からなくなりました」
甲斐「苦心の順で苦しい時間が続きました」
里見「△6八歩成は▲4七金上とできるのですが、△2五桂が厳しいです。△7八馬で△7六馬なら▲6三銀成△同玉▲8四飛で、これならいけそうと思ったのですが」
甲斐「▲6三歩(127手目)のときにいい手が浮かびませんでした。△7四同銀(122手目)と取らずに△2五桂と攻め合うのだったと対局中に思っていました」

20150513_ooban6 (両対局者はファンの前で一局を振り返って感想を述べた)

(銀杏)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。