« 前夜祭(4) | メイン | 第3局は本日9時開始 »

2014年5月20日 (火)

前夜祭(5)

【対局のみどころ】

Img_1369

森下「3年ぶりに立会を務めます。私は北九州市の出身ですが、なかなか飯塚まで足を伸ばしたことがなくてですね」
安食「何回目なのですか」
森下「物心ついてからでは3年前が初めてでした。北九州から出ることがなく、12歳で奨励会のために東京に行ったこともありました。今回はよろしくお願いします」
「旧伊藤伝右衛門邸は8年も続けてタイトル戦を行われます。これだけ続けてやるのはめったにないことですね」
安食「対局場も素晴らしい場所ですよね」

Img_1395_4森下「甲斐さんが昨年までは振り飛車だけだったのですが、最近は居飛車も指されるようになりましてびっくりしますね。やはり芸域を広げようということでしょうか。第2局も相居飛車で驚きました。横歩取りに甲斐さんが誘導しましたが、清水さんが避けて相掛かりにしました。名局でしたね。せめぎ合いの中から自陣に手を戻して陣形を整えたのはなかなかできる技ではありません。振り飛車だった甲斐さんはがぜん居飛車の指し方を取り入れています。明日も相居飛車でしょう。甲斐さん先手なので、清水さんがどうするか。相居飛車は矢倉、角換わり、相掛かり、横歩取りに分かれますが、相掛かりになるのではないかと思います」

Img_1375_3安食「清水さんは25期の女流王位戦の中で20期出ています」
森下「困りますよね。一人でそれだけ出られると、他の人が出られないので」
安食「でも、待ちに待ったファンも多いですよね」
森下「そうですね。清水さんは4月からNHKで聞き手をされていますが、とにかく勉強しているそうです。司会の仕方や、対局者について。昔はこう、いまはこうと相当調べている」
安食「身のこなしや対局姿勢も素晴らしいです」
森下「清水さんはお茶を二十数年されていて、所作が板についていますよね。互いに攻めが強いですので、皆さんが見ていて飽きない将棋になると思います。15時から大盤解説会がありますのでよろしくお願いいたします。将棋にかんしてでしたら、ご質問は遠慮なくしてください」

Img_1400【閉会のあいさつ】
澁田繁晴 飯塚観光協会会長

Img_1437最後は「スマイル」と記念撮影。

以上で前夜祭の模様を終わります。
対局は明日の9時開始です。どうぞお楽しみに。

(書き起こし=銀杏、写真=八雲)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。