« 里見女流三冠、49分の長考 | メイン | 関西将棋会館1階 »

2012年3月26日 (月)

村田五段と阿部八段のコメント

14時50分頃、3階の棋士室では村田顕弘五段がモニターを見つめています。
52

1m

村田五段「▲7六金△8七歩成▲4八飛で、僕は里見さんを持ってみたい気がします」

15時頃、阿部隆八段もモニターに近寄ります。
2a

阿部八段が「7六に金上がって、歩成って4八に飛車を逃げて。先手の陣形はどうなんでしょうかね」と話しているところに里見女流三冠が▲9六金と指します。
阿部八段「ええーー!普通はない手なんですけどね。△8七歩成▲7六飛△7七とに、▲8六飛とぶつけるつもりだと思いますが、△8六同飛▲同金△6七とで、6七にと金が来てしまいます」

(淡)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。