甲斐女流王位勝勢
どうやら甲斐女流王位、受け切りの雰囲気が
控室には漂ってきた。後手は攻め駒が乏しく
なっている。
(吟)
どうやら甲斐女流王位、受け切りの雰囲気が
控室には漂ってきた。後手は攻め駒が乏しく
なっている。
(吟)
次に▲4六桂と打つ手が痛打となりそうだ。
「▲3四歩に△3七歩成が利かないのでは苦
しいですね。△3四同銀には、▲4六桂でしょ
うね。形勢はやはり、甲斐さんが有利です。
▲4六桂に△2三銀引のような手では、▲3四
桂打が厳しいので……。他に受けも見当たら
ないのです」(チャット解説・菅井四段)。
(吟)
先手から待望の▲3四歩が入った。△同銀ならば▲4六桂が
厳しい狙いとしてある。
しかし△3六歩と突き出された直後だけに自陣を顧みずと言った
雰囲気もある。▲3四歩が着手された瞬間に控室では「おぉ、い
った!」の声があがった。
(吟)
△3九銀に▲1八玉と寄った局面。後手の攻めが続くか、
先手が凌ぎきって▲3四歩と打つ手が回るかどうか。
ギリギリの攻防が繰り広げられている。
「▲1八玉ですかぁー。(1)△1五歩には▲5七歩と止める
という意味ですね。ただし他にも(2)△4八馬という攻めが
あります。今度は▲1七玉と違い、△3八馬~△2八金が
ありますので、△4八馬には一度▲2九金と受けるのでし
ょうかね。ただそこで△1五歩が厳しそうです」(チャット解
説・菅井四段)。
「さすがに熱戦だねぇ~。強いや、一進一退だね」と若松七段。
(吟)
図は△6四金と金を繰り出した局面。後手は攻め駒不足が
ささやかれていたが、援軍を送った格好だ。
「今度は甲斐さんが辛抱して、▲2六歩や▲4六桂などを間
に合わせる展開になっていますね。ただ、やはり清水さんの
方は桂損が響いてますね。難解です。▲7七竜△7六歩には
▲5七竜のほうが、5筋に利いていて働いているかもしれませ
んね。それでも後手は△8二角くらいでしょうね。そこでまた悩
ましい」(チャット解説の菅井四段)。
(吟)