« 先手にうまい攻めがあるか? | メイン | 昼食 »

2010年6月17日 (木)

昼食休憩に。再開は13時より

20100617_29
図の局面で昼食休憩に入った。ここで△5三歩と銀を追い返せば穏やかな展開になるが、歩を打たずに反撃の姿勢を見せて待つ構想も考えられるところ。甲斐女王はこれらの展開を比べて、今後の方針を決める作戦の岐路に立っている。考えどころである。東七段に現局面についてコメントをいただいた。

「△5一飛と引くのは怖いですねえ。味持たせたいとこなんですけど、▲5三歩と押さえられて悪くなったらひどいですからね。一番安全なのは△5三歩打ってしまう手ですけどね。打ちたくないですよね。ここは考えどころですけど、甲斐さんが昼食休憩中に考えたら、再開後にすぐ指す可能性もありますね」

ここまでの消費時間は▲清水1時間36分、△甲斐1時間9分。
再開は13時より。

(文)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。