カテゴリ

« 戦型は相掛かり | メイン | 新潟市西蒲区岩室温泉 »

2015年7月15日 (水)

午前のおやつ

対局者の午前のおやつです。

羽生棋聖 マドレーヌ、ヌーヴェルガレット(バニラ)、コーヒー
豊島七段 フィナンシェ 、ヌーヴェルガレット(チョコ)、紅茶

-マドレーヌ-
ほっくりとした味わいの、フランスロレーヌ地方コメルシーの銘菓。

-ヌーヴェルガレット-
マカダミアナッツとカリッとした食感のザラメを使用したクッキータイプのお菓子。

-フィナンシェ-
焦がしバターと粉末アーモンドの香り高いフランス銘菓です。

北海道の発酵バターを贅沢に使用したブールミッシュの焼き菓子。
クリームを乳酸発酵させ、ヨーグルトの様な穏やかな酸味と芳醇な香りと兼ね備えた
発酵バターは、焼菓子などに熱して使用すると、一層豊かに甘く香りたつ。

ブールミッシュというとケーキを思い浮かべる方もいると思いますが、日本の洋焼き菓子の草分けで、この焼き菓子はブールミッシュの歴史そのものと呼べるベストセラー商品です。勝又六段、飯塚七段など将棋界にも愛好者が多いとのこと。今回、棋聖戦オリジナルパッケージをお買い求めいただくと、お二人に出した焼き菓子4種はすべて食することができます。

【リンク先】

http://www.boulmich-shop.jp/products/list.php?category_id=10

http://item.rakuten.co.jp/boulmich/m3-309027/

B235 (羽生棋聖 マドレーヌ、ヌーヴェルガレット(バニラ)、コーヒー)

B255 (豊島七段 フィナンシェ 、ヌーヴェルガレット(チョコ)、紅茶)

B270 (おなじお菓子が控室へ。立会人がいただいた)

(牛蒡)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===