カテゴリ

« 14時30分の控室 | メイン | 現地大盤解説会場 »

2015年6月16日 (火)

午後のおやつ

Dsc_0538 (羽生棋聖の注文はは能登町産ブルーベリーの包みフロマージュ)
能登町産ブルーベリーの包みフロマージュ
ゼリー状になったブルーベリーをチーズムースで包み、さらにチーズムースを明桃色の求肥で包みドームにしました。
仕上げはブールミッシュ特製の純白のクレームシャンティーイをドームの上に置き、白とピンクのコントラストある二段重ねのスイーツです。 
中心部は石川県鳳珠(ほうす)郡能登町で摘まれたブルーベリーから丹念にすり潰した手作りのゼリーです。
使われたブルーベリーは能登町産だけで、最後はレモン汁を加えて仕上げました。
旬の走りのこの時期のブルーベリーは時間が経つほど美味が増します。 
求肥は、餅米から作られる、大福の包みとして有名な日本伝統の和菓子の皮状の食材です。 
ブールミッシュのクレームシャンティーイは、乳成分の密度を上げながら通常よりも泡立ての時間をかけて、上品で軽い食感にしています。 
金沢の和菓子とブールミッシュの洋菓子を折衷したオリジナルスイーツです。 

上記は、池袋西武ブールミッシュ、銀座本店のみで今週19日(金)より28日(日)まで実店舗販売します。

Dsc_0550 豊島七段は石川百花ハチミツヴァバロアとさくらんぼのシャロットを注文。
石川百花ハチミツヴァバロアとさくらんぼのシャロット
シャルロットとは女性の帽子を見立てたフランス菓子です。
石川県産の百花ブレント蜂蜜を使用したハチミツヴァバロアを、鳴門オレンジのパウンドケーキと同じ別立て法で絞り出したスポンジ生地の中に入れます。
この工程で作られたスポンジ生地はきわめて柔らかく、中のふわふわなハチミツヴァバロアが、統一した食感でお互いを引き立てます。
このスポンジ表面に砂糖をまぶし最終的に焼き上げますが、焼いた後も砂糖が白いまま残るほどいいとされ、焼き色がついたスポンジ上の白い砂糖が真珠に喩えられることがあります。
帽子のリボンと見立て、種を抜いた山形産佐藤錦のさくらんぼを乗せ、帽子のトップとして、クレームシャンティーイ、尖りがある形状の絞り出し生地を蓋乗せして出来上がりです。
今回使用された石川県産蜂蜜は、通常の砂糖より約20%カロリーオフとされ、この自然の蜂蜜の良さをベースにして考え出した、可憐なオリジナルスイーツです。 

両者とも飲み物はレモンティー。石川県産の加賀の紅茶で2009年に誕生した。

【ブールミッシュオンラインショップ】
http://www.boulmich-shop.jp/

(吟)



=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===