カテゴリ

« 糸谷哲郎六段のスイーツ解説(1) | メイン | お知らせ »

2014年6月 2日 (月)

糸谷哲郎六段のスイーツ解説(2)

186

続いて、鳴門オレンジゼリーの解説です。

糸谷哲郎六段「鳴門オレンジは非常に珍しい淡路島特産の果実で、普通のオレンジに比べて非常に酸味が強いですね。生食よりはジャムやマーマレードのように酸味を抑える調理法が向いている果実だと思います。それがゼリーという形になり、本来持っている酸味をある程度抑えて表現されています。普通のオレンジを使うと本来の味よりあっさりしてしまいますが、酸味が強い果物を使うことで味の強さを出しているのではないでしょうか」

横で聞いていた、ある七段の棋士「糸谷さんって、ちゃんと味がわかってしゃべっているんですね。適当に言っているのかと思っていました」

199

(小林九段「おっ、糸谷君、いい表情をしているね。写真を撮らせてよ」)

(翔)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===