« 記念撮影 | メイン | 本日、五番勝負第1局 »

2023年4月25日 (火)

前日取材

対局者それぞれが、取材に応じました。

093

(取材に応じる里見香奈女流王位)

077

── 夢乃井の印象は。
里見 昨年は長手数の将棋(239手、20時15分終局)で、私の中では一年を通して印象深い対局でした。毎回温かく歓迎していただき、景色も素晴らしいですし、盤上に集中できる最高の環境を整えていただいている印象があります。

── 伊藤女流四段の印象は。
里見 伊藤さんとは結構多く対局していて、毎回いろんな戦型や独自の指し回しをされる方という印象です。

── 明日の対局への意気込みを。
里見 持ち時間が女流棋戦最長の4時間ですので、自分の力を出せるように集中して、一手一手しっかり考えていけたらと思います。

097

103

(入れ替わって、伊藤沙恵女流四段の取材が行われた)

112

── 先日(4月18日)、女流四段に昇段されました。
伊藤 思っていたよりも早く達成ができて、月日の流れの速さを感じましたが、自分なりに頑張って、それが結果として数字で表れたことはうれしく思います。

── 里見女流王位の印象は。
伊藤 ずっと女流棋界の第一人者として活躍されている方。ご自分の得意にしている戦法がはっきりされていて、ひとつの戦法を究めようとされている印象があります。

── 明日の対局への意気込みを。
伊藤 やっぱり挑戦者になって、こういう大きな舞台で戦うからには、一局一局集中して、自分の力を出しきることを第一に、いい将棋を指したいと思っています。

123_2

本日の更新は以上です。明日の対局をお楽しみに。

(書き起こし=夏芽、撮影=翔)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。