« 終局直後 | メイン | 感想戦 »

2021年6月 2日 (水)

局後インタビュー

Img_7396_p01【里見女流王位】

――三度の相振り飛車。本局は早い飛車ぶつけの将棋でした。
里見 深く研究していた変化ではありませんでした。第1局のようにやるかどうか迷っていたのですけど、勢いよくいけたらなと思って指しました。

――中盤について。
里見 もっとどんどん攻めていく予定でした。でも自重してしまって。疑問手を指して、悪くなっていったかなと思います。

――先手の香打ちの攻めが鋭かったですか。
里見 そこは苦しかったです。決めにこられてもだいぶ苦しいと思っていました。

――そのあとは▲6七桂から攻めてこられました。
里見 少し意外でした。駒が入る形になって、先手玉も少し危険になったかなと。

――勝ちを意識したのは。
里見 ほんとに最後です。△7四竜と引いたところですね。

――山根女流二段とのシリーズを振り返って。
里見 相振り飛車で、自分なりに工夫して指せたかなと思います。

――通算44期となりました。
里見 光栄なことです。ただシリーズを通して見ると、よくなった局面で危うさが出たかなと感じています。

Img_7388_p02【山根女流二段】

――45手目▲7五歩で82分の長考となりました。
山根 ▲3五飛と▲3二飛を中心に考えていて、それで方針が変わってきますので。ただ考えすぎだったかなとは思います。

――中盤戦はいかがでしたか。
山根 一応駒得でしたので、カウンターを狙っていこうと思っていました。

――8筋の攻めの手応えは。
山根 寄せがあってもおかしくはないだろうな、とは思っていました。ただ97手目▲5五角とするようでは変だったかなと。角を切ったりだとか、そういう手を選んだほうがよかったかもしれません。

――▲6七桂の攻めについては、
山根 おかしくしてしまったかなと思いました。時間もなくなってきて、悪くなっていきました。

――タイトル戦はどのような舞台でしたか。
山根 結果は残念ですけど、よい経験ができました。実力不足なので、実力をつけてまたこの舞台に戻ってきたいです。

なお、感想戦の写真は、このあと場所を変えて行われる記者会見後に更新致します。

(虹)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。