« 徳島の名産品(3) ― B級グルメ編 ― | メイン | 控室の様子(2) »

2011年6月21日 (火)

揺れる形勢

6766手目△3五桂と鋭く迫ったところで、甲斐は▲5九金打と受けた。


29_苦しそうな局面から粘り強く指してきた清水。ここでは△7八竜(変化図)と飛車を二段目に利かせて攻める順が指摘されていた。

【Twitter解説】
千葉六段 >> △7八竜で先手が少しつらい感じもします。
熊坂五段 >> 後手は△7八竜と指すでしょう。△9九竜は▲6二歩成が間に合います。また、▲6九歩の底歩も打てます。


29_68しかし、清水の着手は▲9九竜だった。次に△2四香と打つ狙いだが、先手は▲6二歩成が有力なようだ。

【Twitter解説】
熊坂五段 >> △9九竜でしたか…。なかなか当たりませんね(苦笑)。これは▲6二歩成の一手。先手も金が手に入れば攻めや受けに使えるのが大きいです。
神谷七段 >> これは歩を成ります。あとで底歩も打てます。
大野七段 >> △9九竜には▲6二歩成で先手が良いと思います。現在の局面は先手持ちです。


(若葉)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。