« 後手優勢 | メイン | 勝負手 »

2023年5月25日 (木)

飯塚市の風景

Img_2678(橋の下を流れるのは遠賀川で、九州で唯一の鮭が遡上する川としても知られている)

対局地である飯塚市は、福岡県のほぼ中央に位置する市。筑豊地方の中心都市として機能しています。日本国内での鋳銅技術発祥の地であることから古墳や遺跡が点在しており、また明治時代から昭和時代までは石炭発掘が盛んだったため炭鉱遺構も多く残ります。

福岡県の名物グルメは、焼鳥、もつ鍋、水炊き、とんこつラーメン、辛子明太子、海鮮料理など。また飯塚市は、土産で有名な「銘菓ひよ子」の創業地であることや、飯塚発祥の老舗「千鳥屋本家」が全国的に知られています。

南蛮貿易が始まると海外から長崎に砂糖が入り、長崎街道を通る中で筑前六宿のひとつ「飯塚宿」にも運ばれました。栄養豊富な砂糖や卵を使った菓子は当時の炭鉱労働者に好んで食べられ、飯塚の菓子文化は大いに発展しました。2020年、「砂糖文化を広めた長崎街道~シュガーロード~」が日本遺産に認定されています。

Img_3377(東町商店街。このあたりの長崎街道は現在、商店街や住宅地に姿を変えている)

Img_3375(本町商店街の南端。上記の東町商店街とつながっている。本記事ではここから北に向かって歩く)

Img_3370

Img_3381

Img_3367(郵政の夜明け「黒ポスト」)

Img_3360(本町商店街を北に抜けた。この先は主に住宅地エリアとなるが、長崎街道は続く)

Img_3384(商店街内にもあった史跡は、このあとも点々と存在した)

Img_3357
(虹)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。