« 揮毫 | メイン | 本日のスケジュール »

2022年5月24日 (火)

関係者懇親会

18時ごろ、関係者による懇親会が行われました。

Dsc_0191

Dsc_0193(古賀英毅・新聞三社連合編集部長)

「里見さん、西山さん、福岡県へようこそお越しくださいました。『旧伊藤伝右衛門邸』ですが、柳原白蓮(やなぎはら・びゃくれん)という著名な女流歌人の由来となる場所ということで、女性に縁のある対局場だと思っています。どのような熱戦が繰り広げられるか、いまから楽しみにしております」

Dsc_0197(里見女流王位)

「また今年もこの対局場に対局者として伺うことができて大変光栄に思っています。『旧伊藤伝右衛門邸』は素晴らしいところで、毎回楽しみにしております。明日は自分の力を出しきれるように精一杯頑張りたいと思います」

Dsc_0203(西山白玲・女王)

「『旧伊藤伝右衛門邸』は初めて訪れました。素敵な対局場で指せることを大変うれしく思います。明日は第3局ということで佳境ですが、いつも通り頑張っていきたいと思います」

Dsc_0208(森下卓・日本将棋連盟常務理事。乾杯のあいさつを務めた)

「私が西日本新聞様にお世話になったのが平成元年の王位戦での将棋祭りでして、もう33年前になります。そのくらい前といいますと私がまだ20代のころですが、そのまた10年くらい前ですね。当時の『宿命のライバル』といいますと、米長邦雄永世棋聖と加藤一二三九段でした。里見さんと西山さんと同じように、ライバルとして刃を競っていたわけです。そのころ加藤先生が米長先生に『よく顔が合いますね』と言ったらしいんです。そうしたら米長先生が『アンタとは顔が合うけど気は合わない』という返しをされたそうで、当時かなり盛り上がりました。さっきこの話を里見さんに話したら大爆笑してくれたんですけど、あまりウケなかったですね。現在1勝1敗ですけれども、明日は素晴らしい名勝負が見られるのではないかと思っています」

Dsc_0212_2(乾杯! 両対局者はここで退室した)

以上で本日の更新を終了します。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

(生姜)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。