« 旧伊藤伝右衛門邸(1) | メイン | 見た目よりも狭い? »

2021年6月 2日 (水)

激しい攻防に

20210602_82現局面について、脇九段目線での見解を尋ねました。

「急に手が進み始めました。難しいですけど、私は若干先手持ちです。いずれ8三玉型に桂の攻めが刺さりそうなんです。例えばここで▲3五歩△同香▲同金△同角に▲6六銀(変化図)と打ちます。竜が逃げれば▲7五桂が決まります。なので△7七竜と切って、▲同桂に△7四歩で耐えられるかどうか。後手は玉頭を攻められるでしょうが、△4六角で攻め合いに持ち込めそうです」(脇九段)

20210602_87h

Img_7325_h1525b(継ぎ盤前で考える脇九段と、横から確認する池田将之さん)

Img_7316_h1525a(こちらはしばしば見られる光景。豊川七段は「終盤の入り口」と口にしていた)

(虹)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。