« 前夜祭 開会 | メイン | 前夜祭 Smile »

2015年5月26日 (火)

前夜祭 乾杯

Dsc_0227 (乾杯を前に棋士が登壇。左から藤田綾女流初段、藤田彰一三段(記録係)、畠山鎮七段、里見香奈女流名人、甲斐智美女流王位、島朗九段、中倉宏美女流二段(LPSA代表理事)、豊川孝弘七段)

Dsc_0228 (代表して島朗九段が挨拶)

「このような素晴らしい前夜祭を開いていただきまして、本当にどうもありがとうございます。長きにわたりまして飯塚市で女流王位戦を開催いただきまして、地元の皆さんの熱意と、準備における親切の心遣いを感じます。明日戦われます甲斐さんと里見さん、トップを争うにふさわしいおしとやかなふたりですが、盤上では将棋ファンを興奮させる熱い戦いを見せていただいています。明日はそのような戦いをしてくれると思います。
多くの関係各位の方々のおかげで、明日の対局者のふたりが集中していい将棋を指すことができることに感謝を申し上げます。解説の畠山さん、藤田綾さん、地元の豊川さん、今日は日本女子プロ将棋協会の中倉さんもお見えになっておりますが、多くの将棋の関係者で女流王位戦を盛り上げていこうと一生懸命頑張ってやっています。皆様の期待に応えられるように明日は対局者は素晴らしい将棋を指して、それを支えていきたいと思っております。短い間ではありますが、お世話になります。ありがとうございました」

Dsc_0244 (続いて中倉宏美女流二段も挨拶を述べる)

「皆さん、こんばんは。ご紹介いただきました日本女子プロ将棋協会(LPSA)の中倉宏美です。今日はこのような盛大な前夜祭を開いていただきまして、まことにありがとうございます。唯一女流王位戦は私ども日本女子プロ将棋協会が主催ということで、今回主催者という立場で来させていただきました。といいましても名ばかりのところがありまして、今回も西日本新聞社様、日本将棋連盟様、新聞三社連合様におんぶに抱っこというような状態で、なかなかお役に立てないような状況でまだまだ力不足の面がありますが、女流王位戦を盛り上げていけるよう精一杯努力していきたいと思っております。
こちらの飯塚市には今回私は初めて来させていただいたのですが、対局検分のとき対局場を拝見しました。本当に素晴らしい場所で、対局ができる女流棋士にとっては夢のような感じだなと思いました。甲斐さんと里見さん、普段はとてもほのぼのとした感じで気さくにお話ししていただけるのですが、やはり対局が始まるとまるで違います。今、女流棋界の最強のおふたりなので、女流の将棋の一番代表となる対局が見られるのではないかと思います。第1局でも同行させていただきましたがとても熱戦で、3局目の明日もとても熱い戦いが見られるのではないかと楽しみにしております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。今日はどうもありがとうございました」

Dsc_0253 (乾杯のご発声は鯉川信二 飯塚市議会議長)

(書き起こし・飛龍、写真・吟)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。