« 里見2勝目。女流王位獲得まであとひとつ | メイン | 大盤解説会場へ »

2012年5月 8日 (火)

終局直後

Dsc_0315


Dsc_0323

里見女流三冠
「序盤から中盤は想定内の進行でした。△3八歩(40手目)の対応を間違えてしまいました。そこからちょっと苦しかったかなと思います。▲5九歩(85手目)と打てた辺りは自玉が堅くなったので、攻めが繋がればいいので気楽に指せる局面だと思っていました。簡単に後手玉は寄ると思っていたのですが、千日手の筋もあって踏み込む予定だったのですが、よく分からなかったです。▲5三銀と打った局面で、勝ちとまでは言いませんが、後手が受けはなくなったので優勢になったと感じていました」。

Dsc_0330

甲斐女流王位
「▲9七角(43手目)~▲2二歩でうまく切り返されてしまった。自信はなかったのですが、中盤は思ったより指せるのかなとも感じていました。△4八と(74手目)の辺りはよくなったかと思ったのですが……。△5五銀では△4五銀と出た方がよかったです。終盤は▲5九歩(85手目)と受けられて指す手が分からなくなり、攻守が逆転してしまい、おかしくなったかなと思いました」。

(吟)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。