« 旧伊藤伝右衛門邸ギャラリー (7) | メイン | 旧伊藤伝右衛門邸ギャラリー (8) »

2010年6月 2日 (水)

端で勝負!

20100602_88
図は17時すぎの局面。激しい駒の取り合いで、甲斐女王は香得の戦果を得た。その香を5九に打ち、5筋を制圧。「甲斐ややよしか」と見られていたところに、上の端攻めが飛んできた。端は美濃囲いの弱点で、「ここを攻めればいつでもいい勝負になる」というのは棋士の経験則である。第2局の端攻めを思い出すような突然の仕掛け……かと思いきや、チャット解説の片上六段は「端攻めはかねてからの切り札です。香を手放したところなので、甲斐さんとしてもイヤなタイミングです」と予想の範疇を思わせる語り。清水女流王位は、第2局では端攻めで流れをつかんだ。本局も形勢逆転を引き寄せる一手となるか?

(文)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。