カテゴリ

« 前夜祭(1) | メイン | 前夜祭(3) »

2018年6月30日 (土)

前夜祭(2)

Photo_36(歓迎の挨拶が終わると、対局者が登壇)

Photo_37(地元小学生の永井大雅くんと永井ゆらさんが両対局者に花束を贈呈)


Photo_38
(そのまま大雅君、ゆらさんを挟んでの記念撮影。いい思い出になったかな?)

Photo_39(対局者の決意表明。まずは羽生棋聖から)

「沼津での棋聖戦は6年連続(6回目)となり、沼津対局もすっかり定着したかなと思っております。今年は暑くて、梅雨も明けたそうです。将棋は暑いときでも寒いときでも、盤と駒さえあれば、世代を越えて楽しめるものです。私も最近は若い人たちとの対局も増えました。大きな刺激であり、日々発見があります。明日は全力を尽くして、将棋の魅力や面白さを見せることができればと思います」

Photo_40(豊島八段)

「私は沼津にくるのは3年ぶりで、前回も棋聖戦の対局でした。対局場は趣きがあり、とても落ち着いた場所なので、集中して対局できたと記憶しています。明日は、自分にとっても重要な対局になります。自分らしく、思いきりよく指したいと思います」

(康太)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===