終局直後
―― 里見女流王位、この一局を振り返っていかがでしたか。
里見 玉頭戦になり、守勢になる形で、指しているときはイヤだったです。あまり自信を持って指してはいなかったです。
―― △2七歩から△3五桂と打ったあたりは。
里見 ちょっと手順に引かせているんで、おかしいかなと。駒を埋めながら攻防に利かすような手が分からなかったので、あの瞬間がいちばん怖かったです。
―― 終盤はどうでしたか。
里見 △3四香と打ったあたりは、たたかれる筋がなくなったので、実戦的にまずまずかなと。
―― どのあたりで勝ちを意識されましたか。
里見 △1七歩成として勝っているのかなと。
―― このシリーズを振り返っていかがでしたか。
里見 定跡形がなく、力戦の将棋で、自分で考えていくのが楽しかったです。
―― 結果については。
里見 自分の力を出し切れるように、一生懸命できたので、それはよかったと思っています。
―― 本局を振り返っていかがでしたか。
岩根 カド番だったので、第1局と第2局は駒を引くような展開が多かったので、本局は駒が出るような将棋にしようと思っていました。今日は先攻はできたのですが、自信があったわけではなかったです。難しいなと思って指していました。△5五角を軽視して考えていなかったので……。もしかしたら何かあったかもしれませんが、分かりません。
―― そのあと、玉頭戦になりましたが。
岩根 △3五桂と打たれて、対処の仕方が難しくて。丁寧に受けるべきだったのかどうか……。
―― 3連敗ということで、シリーズは終わってしまったのですが、振り返ってどうでしたか。
岩根 さっき里見さんもおっしゃってましたが、第1局・第2局、本局もそうでしたが、自分で考える将棋が多かったです。里見さんと盤を挟むことができて、負けはしましたが、これを糧に成長していけたらいいなと思います。
(吟)