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(控室に畠山鎮七段が来訪)
畠山七段「私が奨励会幹事だった、佐藤1級、豊島3級の頃を思い出しますね。あの頃は糸谷3級をよく叱っていたものですが……。(以下、思い出話が続く)」
(やがて話題は現局面へ)
(下の参考1図と同じ盤面。先後逆)
畠山七段「(1)▲6六同銀には△6七角から馬を作りに行ったほうが(△5六飛よりも)いいと思います。以下(1-A)▲5九金右には△5六角成▲7七銀△6六歩▲6三歩成(△同銀なら▲6八歩)に△6七歩成(参考1図)と踏み込めます」
「▲5九金右で(1-B)▲5八金右として、△5六角成▲7七銀△6六歩に、▲6八金上は△5五馬▲3七歩△6四馬(参考2図)も有力です」
「(2)▲7八銀△5六飛▲7七桂△6七角▲4五角(参考3図)は受け切る方針です。私ならこう指したいですね」
「(3)▲5八銀△5六飛▲7七桂(参考4図)も考えられますが、ちょっと先手陣が乱される印象です」
本譜は▲6六同銀~▲5八金右の(1-A)の変化に進んでいます。
(検討する畠山鎮七段。(2)▲7八銀の手ごたえを確かめるように何度も銀を引いていた)
(参考4図の▲7七桂以下、△6七角と打ち込む変化も調べていた)
(翔)
再開直後に姿を見せなかった佐藤八段はその後13時10分頃に対局室に入りました。ただすぐには着手せず、長考に入りました。14時14分頃、佐藤八段の手が盤上に。指されたのは△6四歩でした。
先手にとってもっともまずい展開は▲6四同歩△8八角成▲同玉△6六歩▲同銀△5六飛▲5七銀上△同飛成▲同銀△5五角(参考図)の王手飛車取りです。
△6四歩(図)を取らない、▲5七銀上のところで▲7七銀と引くなどさまざまな変化が考えられます。昼食休憩を挟んでちょうど100分(1時間40分)の長考でした。
(翔)