カテゴリ

第57期王座戦五番勝負第1局

2009年9月 5日 (土)

ネット解説棋士が見た、王座戦第1局

「個人的に本局で一番印象に残ったのは、羽生王座の△6二金~△8三銀~△7二金の一連の手順です。後手はそのずっと前から、後手陣の右の駒(金銀桂)をどう働かせるかが課題でしたが、実に落ち着いた指し回しによって、見事にこの三枚の駒を使う形に持っていったのは、本当に素晴らしかったです。挑戦者も非常によく頑張っていましたが、はやり序盤での失点が大きく挽回するには至りませんでした。とはいえ一局目から期待通りの大熱戦で、次局からの戦いも、とても面白くなりそうな予感がします。」(高橋道雄九段)

「同世代の挑戦でもあり、非常に力の入る観戦でした。序盤で羽生さんの早々の仕掛けでポイントを取られた時は、どうなる事かと思いましたが、うまく辛抱して難解な展開になりました。それにしても、羽生さんの6二金からの決して無理をせず、少しずつ、少しずつ駒を活用して圧力を加えていく指し方は、非常に勉強になりました。山崎君にとっては、駒があまり使えずに、不完全燃焼になってしまいました。最後に一瞬面白い順があったみたいですが。次局からの巻き返しを期待しています。」(村田智弘六段)

「印象に残った手はいくつかあります。まず、序盤の羽生王座の△9五歩の仕掛けですね。パッと見た感じがいかにも軽そうで、うまくいく気はしなかったのですが、読んでみると取りずらいことに気付いて驚きました。その後の山崎七段の辛抱も印象に残りました。▲4八玉と上がったところでは五分に戻ったのではないかと思ったぐらいでした。一番印象に残った手は△6二金~△8三銀~△7二金です。あの局面は端から攻め続けるのは大変そうなので、五分に戻ったのではないかと思いました。しかし、その瞬間にゆっくり飛車を押さえ込む方針に切り替えて、なるほどと思いました。ここの数手を指されて、ようやく後手がいいことに気付きました。飛車を取った後の寄せも正確で(△1八竜▲1七金△6九角)羽生王座の強さが際立った印象です。」(村田顕弘四段)

(吟)

2009年9月 4日 (金)

本局の棋譜

219

感想戦終了は23時4分。
ご観戦の皆様ありがとうございました。
大盤解説会にご来場のお客様は350名。
ご来場の皆様、ありがとうございました。

(吟)

感想戦

199

205

202

注目の開幕局、感想戦を谷川九段も見つめる。

(吟)

終局直後

183

開幕局を制した羽生王座。防衛へ向けて好発進。

189

第1局を白星で飾れなかった山崎七段。ポツポツと第2局の抱負を語った。

191

(吟)

羽生王座、開幕局を制す!

第1局は122手で羽生王座が先勝した。終局は22時5分。
第2局は9月16日ウェスティン都ホテル京都にて行われる。

Ouza20090904122

(吟)

羽生王座勝勢

Ouza20090904108
△3一金と打って受けた。戦いを長引かせて駒得を
主張しようと言うものだろう。羽生王座が勝勢との
評判だ。

(吟)

大盤解説会2

Sato_ueda

解説会場の佐藤九段と上田女流二段。

Ueda1

佐藤九段「ちょっと上田さん、(パソコンで)中継のコメント見てきてください」
上田女流二段「うーん、佐藤先生以上の解説はありませんね」

(吟)

羽生王座優勢

Ouza2009090491
「先手は1一の香を取り、狙いは▲3七玉~▲2六玉~▲1五玉と
入玉を目指すのでしょうが、△2六歩が手筋、どちらで取っても入玉
の道が防げます。▲同銀に△1九飛と打って後手が良いでしょう」
(伊藤真吾四段)。

森内俊之九段も控え室へ

177

本日、将棋会館での対局を終えて、控え室に駆けつけた森内俊之九段。

172

森内九段と谷川九段のツーショット。

(吟)

21時、いよいよ激しく

162

局面も激しくなり、モニター画面を見つめる人が多くなってきた。

(吟)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。