カテゴリ

« 藤井王座が開幕局を制す | メイン | 感想戦 »

2024年9月 4日 (水)

終局直後

20240904dsc00285

20240904dsc00354

■藤井聡太王座
――前例の少ない戦いになった。作戦選択について。
藤井 後手番になったらやろうと思っていた作戦ではあったんですけど、序盤からかなり手が広い将棋になるので、そのあとどういう形になるかはわかっていなかったです。
――中盤の形勢判断は。
藤井 馬をつくられたあたりはうまくバランスを取れるかどうかと思っていたんですけど、昼休明けあたりから少し自信がないような気がしたので、駒組みのあたりでもう少し工夫が必要だったのかなという気がしています。
――控室では△5五歩(80手目)から△2二歩(82手目)の構想が秀逸という評判だった。
藤井 ▲8三銀(69手目)と打たれてしまったあたりは苦しいと思っていたんですけど、どのくらい攻めの形をつくれるかと思っていました。
――どのあたりで勝ちになったと思ったか。
藤井 △5八飛(116手目)と飛車を打って詰めろが続きそうな形になったかなと感じました。
――一局を振り返って。
藤井 序盤はじっくりした展開になったんですけど、どうバランスを取ればいいかがなかなかわからなかったので、まずはそのあたりをしっかり振り返られればと思います。
――地元、名古屋での第2局に向けて。
藤井 第2局まで2週間ほどあるので、その間にしっかり準備していい状態で臨めるようにしたいと思います。

20240904dsc00370

■永瀬拓矢九段
――前例の少ない戦いだった。序盤について。
永瀬 ▲4七角成(45手目)まで予定だったような気がするんですけど、プランが弱かったような気がします。
――中盤の展開については。
永瀬 判断がかなり難しいかなと思ったんですけど、よさを自覚することはなかったので、もう少しよい手を発見できれば模様がよく感じられたかもしれないですけど、そのよさを感じられる手を発見できなかった気がします。
――どのあたりで苦しくなったと考えるか。
永瀬 △2四金(100手目)と出られる手はもう少し難しいのかと思っていたんですけど、▲3三桂成とか▲5三銀不成とかが利かないと差がついてしまっているのかなと思いました。 
――第2局に向けて。
永瀬 時間が空きますので、精いっぱい準備をして頑張りたいと思います。

(文)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。