カテゴリ

« 永瀬王座が勝ってタイに | メイン | 感想戦 »

2022年9月13日 (火)

終局直後

Dsc_52251(終局直後の対局室。まずは主催紙からのインタビュー)

Dsc_52321 (永瀬王座)

◆永瀬王座の談話

――千日手局と指し直し局を、それぞれ振り返っていただけますか。

永瀬 千日手局は▲4一馬(93手目)とされたときの認識が甘くて、何を指していいか分かりませんでした。本譜の△1九金は危険な手かなと思っていましたが、代わる手がまったく浮かばなかったので。▲4一馬に対する認識が甘かったのは準備不足だったと思います。

――そうしますと、千日手に持ち込めたことは満足でしたか。

永瀬 こちらとしては仕方ないという感じではありました。先手からは手段が多いというか、何を指されても大変で、自信がないかなと思っていました。

――指し直し局はいかがでしたか。

永瀬 △3四角(48手目)と強い手で切り返されて、こちらが居玉ですので、自信のない展開にしてしまったのかなと思っていました。

――よくなったと思われたのはどの辺りですか。

永瀬 △6二銀(86手目)に▲4一飛成で切り返せているのであれば、指せているのではないかと思いました。

Dsc_52491 (豊島九段)

◆豊島九段の談話

――まずは千日手局から振り返ってください。

豊島 △1九金(94手目)のあと、打開したかったんですけど、自信のある手順が分かりませんでした。際どいことは際どいと思ったのですが。

――指し直し局についてはいかがですか。

豊島 序盤は作戦負けで、△3五歩(36手目)に▲2四歩と打たれたあとの数手で何かあったかどうかですね。飛車の取り合いになって、はっきりまずいので。でも、もしかしたらどうやってもまずいのかもしれません。

(睡蓮)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。