カテゴリ

« 対局再開 | メイン | 愛知県蒲郡市 »

2021年9月15日 (水)

後手の攻勢

対局再開後、数手進んだところで永瀬王座が△7五歩と桂頭を攻めました。

2021091544

以下、▲同角に△7四香(下図)と進んだところで木村九段が考えています。

2021091546

角が逃げたあと、△7六香~△6五桂(打)と攻める狙いがあります。

新聞解説の西田拓也五段は「まだ優劣はついていませんが、バランスを取るのが難しいのは先手ですね」と話しています。

224

(対局室から見える風景)

235

(対局再開時の永瀬王座)

245

(再開時は、西田五段が盤側で見守った。「四段に上がったあともタイトル戦の記録係を何度か取ったので、記録係ではないのに対局室に座っていることに違和感がありました」)

(翔)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。