カテゴリ

« 永瀬王座がシリーズ2勝目 | メイン | 感想戦の様子 »

2020年9月24日 (木)

終局直後の様子

Dsc_5246 (終局直後にインタビューが行われた)

Dsc_5229 (勝った永瀬王座)

■永瀬王座の談話
――全体を振り返ってください。
永瀬「序盤で△1四歩~△1三桂とされましたが、見えていない動きだったので忙しくなってしまったかなと思いました」
――仕掛けのあたりの形勢判断はいかがでしたか。
永瀬「後手に手段が多いので自信はなかったです」
――控室では終盤の入口であわや千日手といわれていましたが、そのあたりはいかがでしたか。
永瀬「自信がない局面だと思っていたので、千日手筋にはなりにくいのかなと思いました」

Dsc_5273_2 (敗れた久保九段)

■久保九段の談話
――全体を振り返ってください。
久保「序盤は後手番ながらまずまずかなという感じでした。中盤から終盤にかけてはよくわからなかったですね。何か手段がありそうな気はしたんですが、どこでどうやればよかったかは精査してみないと」
――△6二銀(76手目)と引いたところで△6二金打なら千日手もあるのかなといわれていましたが?
久保「金打ちだと千日手になります? 千日手があったとして、その筋が見えていなかったので」

(琵琶)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。