カテゴリ

« 羽生王座が勝って防衛 | メイン | 大盤解説会場に »

2016年10月 4日 (火)

終局直後

 

Dsc_0451

Dsc_0443

―― 本局を振り返っていかがでしたか。

羽生 ちょっとこの形はやってみたかったので。構想がお互いに、まとめにくいと思って指していました。△4四歩と突かれてからは、あまり見たことのない応酬になりました。こちらも4七に金を上がっていった構想がよくなかったかもしれません。

―― よくなったと思った局面は?

羽生 夕食休憩のところは、少しいいと思っていました。

―― 勝ちを意識したのは?

羽生 ▲4一銀と打ってですね。

―― タイトル防衛になりました。シリーズを振り返ってどうですか。

羽生 力戦調の将棋が多く、指していてよく分からない局面が多いシリーズでした。

―― 王座戦5連覇、王座通算24期で自身の記録を更新することになりました。

羽生 これを励みに、来年以降も前向きに、行けたらいいなと。

―― 通算タイトルが97期になりました。話題になっている大台の100に近づきました。

羽生 ひとつの目標として目指していければいいなと思います。

Dsc_0475_2

―― 本局を振り返って。

糸谷 最後まで2二の金が祟ってしまったという感じですね。

―― 過去に(20数年前の)実戦例はありましたが、研究でしたか?

糸谷 いえ、研究ではないです。形としてちょっと見たことがあったと思うのですが。

―― 今回のシリーズ3局を振り返って。

糸谷 3連敗になってしまいましたが、中盤でちょっと間違える展開が多く、力のなさを思いしらされました。

Dsc_0483

(吟)


このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。