カテゴリ

« 梅田望夫さんから自宅解説棋士への質問(5) | メイン | まもなく再開 »

2009年9月16日 (水)

自宅解説棋士から梅田望夫さんへの回答(5)

結論から言えば難解ながら山崎七段ペース、と見ています。自分から仕掛けて苦労しつつ、玉が広くて遊び駒も多い、しかし全体を見るとバランスが取れていて、山崎流の個性がよく出た展開と言えます。

今後の予想手順ですが、▲4八銀には△1五金が最有力です。以下▲3九銀△2六金に▲3八角と逃げてどうか。ここで△3七桂成から決まれば後手が優勢ですが、▲同桂△同金▲1六角でなかなか簡単ではないようです。

また▲4六歩という手も考えられます。以下△5六銀ならば上記の手順中、▲3八角が銀取りになります。そこで▲4六歩には△1五歩としてどうか。ここで先手に上手い攻めがあるかがポイントですが、現在の検討ではなかなか上手くいっていません。

観戦の皆さん、19時の再開からまたお楽しみください。
英語同時中継の方もどうぞよろしくお願いします。(自宅解説棋士の見解を遠山四段にまとめていただきました)

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。