« 9時40分頃の控室 | メイン | 午前のおやつ »

2014年5月21日 (水)

タイミングのいい歩交換

29

図は10時頃の局面。甲斐女流王位は5筋の歩交換をしました。この手を見た控室の青野照市九段が「おっ」と反応しています。

「ここで△8六歩▲同歩△8八歩は▲9七桂△8九歩成に▲8五飛とぶつける手があって先手がいいですね。といって△5四歩と打つのは、ちょっとくやしい感じです。△6三金と上がって様子を見るのでしょうか。△6三金に▲5九飛で、そこで△8六歩▲同歩△8八歩もありますが、▲2二角成△同玉▲7七桂△8九飛成に▲6五桂でどうか。ちょっと後手が自信がない感じがします。こう考えていくと、5筋の歩交換をしたのはいいタイミングでしたね」(青野九段)

(八雲)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。