カテゴリ

« 防衛会見 | メイン

2024年10月 1日 (火)

一夜明け会見

防衛から一夜明けて、再び会見が行われました。
20241001img_2876(再び花束が贈られた)

20241001img_2925(インタビューに答える藤井王座)
20241001img_2940

藤井王座のインタビュー
――一夜明けて、シリーズ3連勝の心境は。
藤井 昨日の対局は最終盤まで苦しかったので、防衛を実感できていないところはある。シリーズを通して難しい将棋が多く、充実したと思っている。この経験を今後に生かしていければ。
――角換わりシリーズとなった。事前に想定していたか。
藤井 結果として3局とも角換わりになったが、想定していたわけではなかった。いろいろな可能性があると思っていた。ただ角換わりの中でも、特定の形の中で細かく工夫するというより、それぞれ違った展開になったと思う。
――チェスクロック方式が課題だと仰っていた。苦手意識の克服については。
藤井 昨日の対局は終盤に入る前に時間を使ってしまった。ただシリーズ全体としては時間に余裕を持てたと思う。
――東西の将棋会館が移転する。それについての感慨は。
藤井 どちらの将棋会館でもこれまでかなりの数を対局してきて、いろいろな出来事があった。新会館でもこれまでの将棋会館と同じように、ファンの皆さまに愛される存在になればよいなと思う。
――将棋以外での成長はあったか。
藤井 なかなか明確にこれというのは難しい。運動を意識しているが、具体的な成果はまだ上がっていないと思う。1年後、そこでも成果があったと思えるように取り組んでいければ。
――今年度も後半戦に入る。上半期の感想は。また春夏、秋冬のどちらが好きか。
藤井 突っぱった戦型を試してみた。内容としてよい経験が積めているのかなと感じている。季節は秋冬のほうが過ごしやすくて好き。ただ、これまでの将棋の結果に影響はないと思う。
――藤井先生にとっての秋とは。
藤井 食欲をほどほどにして運動の機会を増やせれば。すぐに竜王戦が開幕するので、まずはそちらで充実した将棋を指せるようにと思っている。

20241001img_2924

以上で第72期王座戦五番勝負の中継ブログを終了します。すでに第73期の予選は始まっています。次の挑戦者は誰でしょうか。王座戦の各対局にご注目ください。

(武蔵/書き起こし=虹)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。