カテゴリ

« 終局直後 | メイン | 両対局者、大盤解説会場へ »

2023年9月12日 (火)

局後インタビュー

主催者によるインタビューが行われました。

Img_1850p(藤井聡太竜王・名人)

――本局を振り返って。
藤井 序盤は右玉にしてみましたが、その陣形をまとめるのに苦労したところが多かったのかなと思います。端を攻められたのが思っていた以上に厳しく、夕食休憩のあたりはハッキリと苦しくしてしまったと思っていました。そのあとは粘って難しくなったところもあったと思いますが、全体を通して苦しい局面が多かったです。

――どのあたりで勝ちになったか。
藤井 最後は分からなくて、点数で勝つ方針に切り替えました。6八金を取ったところ(194手目)で、おそらく駒が足りていそうかなと思っていました。

――シリーズは1勝1敗に。
藤井 改めての三番勝負となりましたので、気持ちを切り替えて第3局に臨みたいと思います。

Img_1858p(永瀬拓矢王座)

――本局を振り返って。
永瀬 優勢を意識はあまりしていなかったのですが、61手目▲4八角のところは打開自体はできていたのかなと。ただこちらも全体的に苦労している順が多いので、判断がよく分からなかったです。

――控室では121手目▲4一金に代えて▲4四馬が有望視されていた。
永瀬 △3三金が分からなかったのですけど……。

――次局に向けて。
永瀬 精一杯頑張りたいと思います。

(虹)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。