カテゴリ

« 常磐ホテル(2) | メイン | 勝てば勝因、負ければ敗因 »

2015年10月26日 (月)

現地 大盤解説会

15時から現地にて大盤解説会が始まりました。15時25分現在で、110人が来訪しています。

Img_3525藤井猛九段(右)、中村真梨花女流三段のコンビで。

Img_3543「今日はダジャレはいいませんよ。私がいってもしょうがないもん」。

Img_3530「あとでダジャレの達人の豊川七段がゲストで登場するからですね?」

解説の内容を少し紹介します。

38「△9六歩▲同歩△9七歩▲同香と仕掛けてから△9三桂と跳ねたんですよ。1手遅いから大丈夫かなと思ったんですけどね。▲8六歩なら△8五歩と合わせて大丈夫。問題は▲3三角成△同桂▲7七桂とされると9三の桂が使いにくいんですが、これには△2五歩と打ってね。▲2八飛に、いい手がありますよね(参考図)」(藤井九段)

155944「△6四角で飛車と香の両取りですね」(中村真女流三段)
「そう。リョードリーヘップバーン」(藤井九段)

(八雲)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。