カテゴリ

« 休憩中の対局室 | メイン | 講義の様子 »

2011年9月27日 (火)

対局再開

176
(渡辺竜王は再開の2分ほど前に入室)

179
(羽生王座が戻る前に再開が告げられた)

190
(再開から2分ほどして羽生王座入室。ゆっくりと眼鏡を磨く)

193
(前傾姿勢になって盤面に集中)

20110927wh38zu
報道陣が退出してから羽生王座は△7三桂と着手しました。以下▲8一歩成△8八角成▲同銀△8七歩と進行しています。

以下棋譜コメントより抜粋。
「早いな。おかしいな。何かで指していたのかな。△8七歩は△4四角と打つ手を有効にしている手です。仮に▲8七同銀なら△8八歩▲同金△4四角に▲7七角△3七飛成▲同金△2六角▲同金△2八飛まで進めば後手が優勢になります。△4四角が先手になる工夫ですね。△4四角~△3七飛成を強烈にするのです」と木村八段。

(八雲)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。