カテゴリ

« 羽生王座腰を落として考える | メイン | 天童のおみやげ品 »

2011年9月27日 (火)

夕食休憩に入る

20110927wh58zu
△5五飛寄に渡辺竜王が30分使って18時となり夕食休憩に入りました。夕食休憩までの消費時間は▲渡辺3時間43分、△羽生3時間42分。夕食の注文は羽生王座がにぎり寿司とオレンジジュース、渡辺竜王が山形牛すき丼。対局は19時に再開します。

20110927sankou1830

20110927sankou1831_2

▲5六歩△同飛成▲3七玉△3六歩▲2七玉△2六歩▲1八玉に△5八竜(参考図)が検討され、「これは後手がいいと思いますけどね」木村八段。△5五飛寄に▲6八金△4九飛成▲4八金△2九竜▲5六歩△8五飛▲6二と△同金(参考2図)が検討されているが先手の指し手が難しいようだ。
「これはいよいよ後手がはっきりよくなった感じがします」(木村八段)

【Twitter解説】
宮田敦史>△5五飛寄ですか。捻り出した感じの手ですね。羽生王座は自分が苦しいと思っているのかもしれませんね。ただ、こう指すなら2手前に指す手もあったのではないかと思います。▲6八金と受けて後手が困っているように見えます。いや、▲6八金には△4九飛成がありますね。現局面は先手がいいと思いますが、どう指すかはわかりません。

控室は後手持ち、Twitter解説宮田六段は先手持ちと見解が分かれています。

(八雲)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。