カテゴリ

« 師弟での検討 | メイン | 夕食休憩再開後の大盤解説会 »

2009年9月25日 (金)

夕食休憩に入る

Ouza2009092553
▲8一飛成に羽生王座が27分考えて夕食休憩となった。夕食休憩は18時~19時まで。ここまでの消費時間は山崎3時間44分、羽生3時間47分。

中原名誉王座の見解
「この局面は△8五歩を利かすタイミングではないか。▲同竜なら△7四金▲8一竜△6五金と桂を取って駒を補充します。後手は少し駒が足らないので、駒を補充しながら攻めることになるでしょう。△8五歩に▲8七歩なら後手が得でしょう。山崎七段は▲8四桂~▲7二桂成が間にあう展開になれば面白いでしょう。まだ難しい形勢だと思います」。(聞き手・高野五段)

中座七段の見解
「先手の要の金をあっさり取る事ができたので羽生王座が優勢だと思います。ただ、山崎七段の▲1六歩と突いた手が、どうしても気になります。もし形勢が悪ければ、あのような大胆な手を指せるのかどうか。見た目ほど形勢には差がないのかもしれません」。

伊藤能五段の見解
「激しい横歩の中でも、最も激しい変化に踏み込んで入ったのには驚きました。現在は羽生王座が優勢と思いますが、うまく決まらないと危うい。巧妙な収束があるかどうかが勝負だと思います」。

(吟)

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。