カテゴリ

« 本日の部屋割り | メイン | 女流棋士一斉対局・イベントの案内 »

2009年7月11日 (土)

対局者コメント

矢内理絵子女王  王座戦の一斉対局には4年連続で出させてもらっているけれど、なかなか結果に結びついていないのは残念。当日は落ち着いて指して、今の自分が持っている力を出し切りたい。西川四段は、気持ちのこもった手を指すようなので、対局できるのが楽しみ。一局を通して、対局に臨む気持ちの強さも勉強させてもらえたらと思う。

西川和宏四段   たくさんの人に注目される一斉対局だが、いつもと同じような気持ちで対局に臨みたい。指す以上はやはり勝って結果を残したい。矢内さんは「終盤が強い」と聞いているので、序盤で少しでも有利な展開に進めたい。

清水市代女流二冠   当日は将棋会館にもたくさんのお客様が来てくださるだろうから、いい将棋をお見せしたい。王座戦は持ち時間が長いので、余裕を持って臨めればよいと思う。大石四段とはお会いするのも初めてなので、新鮮な緊張感を持って対局に臨みたい。

大石直嗣四段   一斉対局は注目度も高いので、楽しみでもあるし、是非とも勝ちたい。清水さんはこれまでに数多くのタイトル戦に出ていて、自分との経験の差は大きいけれども、そういったことはあまり意識せずに対局に臨みたい。

石橋幸緒女流王位   田中四段とは4~5年前に一緒の研究会でよく指していて手の内は知っているつもりだが、プロになってからの棋譜を見ると、力も棋風も変わっているようなので、新鮮な気持ちで臨めると思う。王座戦で女流一斉対局が始まってからは勝てていないので、そろそろ勝たないと応援してくれているファンの皆さんに申し訳ない。

田中悠一四段    王座戦の女流対男性棋士の一斉対局では過去3年、男性が全勝しているので、自分もその流れに乗って負けないようにしたい。石橋さんは「乱戦に強い」というイメージがある。自分もあえて乱戦を避けることはないが、相手のペースに巻き込まれないようにしたい。

里見香奈倉敷藤花   一斉対局は初めてだけど、持ち時間が長い将棋を指せるのがうれしい。時間いっぱい使って指すことになると思う。遠山四段は私と同じ振り飛車党で中飛車もよく指しているので、普段から棋譜を並べて勉強している。当日は女流棋士が私一人だけではないので、心強い。

遠山雄亮四段  里見さんは終盤に切れがあり、若くて才能もある。注目度の高い将棋を指すという点でも里見さんのほうが慣れていると思うが、自分の将棋をたくさんの人に見てもらえるのは棋士としてうれしい。

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。