第62期王将戦七番勝負第4局 Feed

2013年2月20日 (水)

Dsc_0655001

終局時刻は18時38分。消費時間は▲渡辺竜王7時間35分、△佐藤王将7時間59分(持ち時間、各8時間)。

ニコニコ生放送、深浦康市九段
「封じ手直後の△3四角から、佐藤王将の角が働くかどうかがポイントでした。ギリギリの接戦で進んでいましたが、最後の▲5七金はすごい手で印象に残りました。渡辺竜王は先手番で確実に勝って充実しています。最後までご覧頂きましてありがとうございました。それでは失礼します」

Dsc_0516001

第5局は3月6・7日(水・木)愛知県蒲郡市「旬景浪漫銀波荘」にて行われる。ご観戦ありがとうございました。

Dsc_0520

Dsc_0528

―― 渡辺竜王は第2局に続いて向かい飛車に対したわけですが、ちょっと指し方を変えて。

渡辺 う~ん、第2局のあとの他の棋戦の反省も踏まえてちょっと変えてみたのですが。

―― 本局は長い駒組が続いたわけですが封じ手の辺りは?
渡辺 玉頭を攻める展開が実現すればと思っていたのですが……。ただ今日に入ってうまくいなされてしまったので失敗したかなと。

―― 開戦してからどの辺りがポイントに?
渡辺 今日のお昼辺りは正直、形勢は分からなかったです。まあ辛抱強く指せればいいかなと思っていました。

―― ▲5六角(75手目)は予定の?
渡辺 そうですね。ちょっと攻め味を見せないとと思っていましたので。ただ、そのあともよくわからなかったです。

―― 良くなったと思われたのはどの辺りで?
渡辺 ▲4七金(99手目)と馬を取れて少し良くなったかなと。

―― 振り返ってみて本局の感想、印象はどのように
渡辺 かなりお互いに手段が多い将棋だった気がします。

―― その中で結果を出せたと
渡辺 そうですね。終盤はどうなっていたかハッキリとは分からないですが。

―― これで3勝目となりましたがスコアについては
渡辺 またそうですね。引き続き。
Dsc_0550

―― 佐藤王将、向かい飛車が連続登場となったわけですが、こういった持久戦も予想されて
佐藤 まあそうですね。こちらは変化に対応していくような感じになりますから。

―― 封じ手の辺りでは形勢はどのように
佐藤 封じ手は玉(▲7八玉)かなと。形勢はなんとも言えないところです。

―― 飛車の転回に乗じて佐藤王将から仕掛けていく形になりましたが
佐藤 ちょっと急がされているので攻めていかないと難しいかなと。

―― その後の攻めは
佐藤 いろいろあってよく分からなかったですけど。

―― ▲5六角はちょっと意表でしたか
佐藤 △2三歩垂らされたら打たれる手もあるかなと。あそこは他の手も
あるのでよくわかってなかったです。

―― どの辺りで劣勢になったと
佐藤 ▲5七金のときに何か手段がなければダメですよね。そうするとちょっと終盤△6二金(92手目)辺りが問題だったのかもしれません。

―― ちょっと残念な敗戦ではありましたが次局以降は
佐藤 立て直したいです。

130219119_1_2 第62期王将戦七番勝負第4局は渡辺竜王が勝ちました。

終局時刻は18時38分。消費時間は▲渡辺7時間35分、△佐藤7時間59分(持ち時間、各8時間)。

これで渡辺竜王は3勝、佐藤王将は1勝。渡辺竜王は王将獲得まであと1勝です。


Dsc_0514
(▲5八金と渡辺竜王が打った局面。後手の急所の馬を奪って先手勝勢と言われている。▲5八金は△6八飛を許さない一手だ。継ぎ盤の前に座っていた木村八段は席を立ち上がった)

■ニコニコ生放送■
深浦康市九段>△6八飛を消して手堅い一着です。それにしても▲5七金(97手目)とはスゴイ手がありましたね。これで渡辺竜王が優勢から勝勢に変わりましたね。

Dsc_0512
(▲7二銀が着手されると「手は当たる、しかし結論は分からない」と木村八段。先手優勢だった控室だが、優劣不明の熱戦になっている。佐藤王将は▲7二銀に△5九銀と引っ掛けた。△5九銀の局面、残り時間は▲渡辺竜王52分、△佐藤王将2分)
Dsc_0511
(▲7二銀を着手して渡辺竜王は席を外した。佐藤王将は扇子で口もとを押さえて大きく咳き込んでいる)

130219_192△6二金に「▲7二銀は△5九銀でたいしたことがないか」と松本六段。▲2二飛△6一歩▲5六銀と馬筋を止めるような手も考えられているが明確な結論は出ていない。4七の馬が後手にとって攻防の要だ。

20130220_shinyaaji7
(蝶ネクタイをつけて解説)
20130220_shinyaaji8
A時「飛車を引くと4七銀が動けないので後手持ちです」
深夜「真吾研究生は?」
真吾研究生「8筋の歩を交換できるのが大きいので先手かなと」
深夜「以前、ニコニコ動画の解説で後手の銀冠の名称を募集したんです。それで「ニコ銀冠」と付けたんですけど、良くないですか……ダメ? 二個の銀冠とニコニコ動画で合っているかなぁと。皆さんコツコツ広めていきましょう」
20130220_shinyaaji9
(次の一手を出している間に、深夜六段は髪型の雰囲気を変えて登場。景品の「躍動」と揮毫した直筆扇子を広げる)