2025年3月 9日 (日)

激しくなる予兆

2025030881時刻は16時20分を回りました。
図の▲1四歩は、△1四同歩なら端で1歩を入手できるようになるので、そこで▲7五歩△同歩▲7四歩や、▲5五歩△同歩▲2二歩、あるいは▲2三歩と垂らすような手を狙っていく意味があります。先手は現状で2歩を持っていますが、激しく攻めるにはもう1歩欲しいところ、というのが検討陣の見解です。

しかし、この▲1四歩は「入らないだろう」というのが検討陣の見解です。無視して△3六歩と取り込み、▲1三歩成なら△3五銀が絶好で後手よしと見られています。
「藤井王将は、こういう手は逃さないですからね。△3六歩と取り込んだら、じりじりした展開から一転して激しくなると思います」と、現地控室に来訪した勝又清和七段。
これを見た立会人の藤井猛九段は「△3六歩と取り込んだら、和服に着替えにいくか」と、気持ちを引き締めていました。

Img_7174 藤井王将が差をつけるチャンスを迎えていると見られている。

【追記】
16時30分過ぎ、藤井王将は11分の少考で図から△3六歩と取り込みました。いよいよ激しい展開に入りそうです。