2019年8月 7日 (水)

前夜祭(5)

両対局者が退場したあと、関係者による対局の見どころや戦型予想が行われました。
Img_9473
Img_9477_2(司会進行を務めるのは中村桃子女流初段)
Img_9485(脇謙二八段)
Img_9487(立会人を務める深浦康市九段)
Img_9494(副立会人と大盤解説会解説を務める豊川孝弘七段)
Img_9500

中村 見どころはどこだと思われますか?

脇 やっぱり木村さんが逆襲の1勝をどこで上げるか。ここですよね。明日勝てば流れが変わってくるかもしれない。第2局は1日目の時点で木村さんが圧勝するんじゃないかと思いましたけど、2日目から思わぬほころびが次々と出て豊島さんが勝たれました。
深浦 ここまで豊島王位が2連勝と充実していますよね。木村さんとは王位戦七番勝負を戦った仲でもあります。七番勝負は第7局までいくのがみんなが望んでいることでもあるので、ここでひとつ勝ってほしいというのはあります。本局の木村さんは後手番ですけど、どうでしょう豊川さん。
豊川 豊島-木村戦って2013年から対戦が始まってこれまで10局指していて、王位戦七番勝負が始まるまでは4勝ずつなんですよ。かたや名人も獲って、王位で、29歳の若さです。その相手に、それだけ木村さんは節制して戦っているんですね。顔では笑っていますけど負けられない。相当気合が入っていて、明日から目が離せないですよ。間違いなく熱戦になります。

中村 戦型予想はいかがでしょう?

脇 木村さんが後手番なので、私は横歩取りになるのではと思っています。ほかにはありませんかね?
深浦 戦型予想についてすごい考えてきたんですよ。私が豊島さんと当たるつもりで。3連敗するのはまずいじゃないですか。脇先生がいうように横歩取りか、一手損角換わりを予想に挙げます。豊島さんの勝率が高い角換わりはおそらく避けると思います。
豊川 調べたら、両者は10局対戦して6局が横歩取りなんですね。なので横歩取りか、もしくは斬新な2手目△7四歩とか……でも木村さんはそういうことやらないですから。うーん。

中村 両者の強さはどのあたりだと思いますか?

深浦 豊島さんはやっぱりブレないんですよね。AIを研究に取り入れていますけど、追い込まれると人間らしい勝負手を放ってきます。そのギャップというか、元の強さがかなり充実していると思うので。それが100パーセント出ると、おそらくどの棋士も勝てないです。なので木村さんとしては得意な受けのパターンに持ち込みたいところですよね。
中村 第3局は豊島王位が勝てばリーチが掛かる大きな一局ですし、「千駄ヶ谷の受け師」とも呼ばれる木村九段も負けられない戦いで、その粘り強さが見られるかなと思います。明後日は大盤解説会を行いますので、そちらにも足を運んでいただけたらと思います。

(書き起こし=虹記者、撮影=武蔵)