■羽生善治王位
―― お疲れさまでした。一局を振り返っていただきます。羽生王位、序盤から中盤はいかがでしたでしょうか。
羽生 バランスが取れているんじゃないかと思っていたんですけど、ちょっと押さえ込まれている形になってしまったですね。なんか中盤で少し問題があったかもしれないですね。
―― その後角と桂香の二枚換えになったのですが、そのあたりの分かれはいかがだったでしょうか。
羽生 少し悪いんじゃないかと思って指してました。こっちはキズが多いので。あまり自信なかったですね。
―― 終盤はいかがでしたか。
羽生 端にと金ができて難しくなったんじゃないかと思ったんですが。うーん。途中まではどうなっているかよくわからなかったですね。
―― 勝ちを意識された局面は。
羽生 そうですね、△7二桂と打って。
■広瀬章人八段
―― 続いて広瀬八段、お願いします。横歩取りから押さえ込むような展開になったのですが。
広瀬 戦いを起こさないようにしていればギリギリ均衡が保たれるかな、という感じでした。
―― その後角と桂香の交換になったのですが。そのあたりはいかがでしたか。
広瀬 しょうがないかな、という気がしたのですが、そんなに悪くないかな、という気がしていました。
―― そのあとで攻めていったところではいかがでしたか。
広瀬 ちょっと、うーん……攻め方というか、局面のバランスの取り方を間違えたというか。と金を作られて急に景色が悪くなった気がしました。