2011年7月11日 (月)

前夜祭(4)

133
(宝生苑のスタッフの方からの花束贈呈)

236
(記念撮影)

151
広瀬章人王位
「本日はこのような盛大な前夜祭を開催していただき、ありがとうございました。
タイトル戦は昨年の王位戦が初めてで、初めて訪れる地方が多く、三重県も初めてです。三重県は全国有数の観光地でレジャーも充実していている、リゾート施設だと思っていました。ホテルからは海が見え、綺麗な景観はタイトル戦の対局場に相応しい、素晴らしい場所だと思いました。今回の挑戦者は羽生二冠で、王位戦に限っても通算12期でどちらが挑戦者か分からない所でもあります。久々のタイトル戦なので、雰囲気に飲まれないようにしたいです。昨年は緊張して色々な方に迷惑をかけてしまったことがありましたので、まずは私が無事にタイトル戦を終えることを目標として、また全国のファンの皆様に満足していただけるような将棋を指したいと思います」

160
羽生善治二冠
「夏の季節になると将棋界では王位戦が始まる訳ですが、今回対局者として参加できることはありがたいことだと思っております。賢島では7年前の王位戦でも対局しました。それ以来です。自然の美しい静かな素晴らしい場所で対局に集中できる場所を作っていただきき、感謝しております。風景は7年前と変わらない美しさなのですが、今回は20代の、昨年タイトルを獲得した広瀬さんに挑戦するということで、棋士になって25年という歳月を実感します。ただ将棋は対局が始まりましたら、年齢も実績も関係なく同じ条件で対局するので、素晴らしい舞台を整えていただいたことに応えられるように頑張りたいです」

(翔)