2010年7月27日 (火)

広瀬六段、動く手段を検討中か

20100727_39
図は14時30分頃の局面。深浦王位が2八の飛車を3八に寄ったところ。次に▲3五歩△同歩▲同飛と、3筋の歩を手持ちにする狙い。島九段と豊川七段が継ぎ盤で検討。島九段が指し手の候補を口に出し、豊川七段が盤面を動かす。いくつか候補を挙げた後で、島九段がポツリ。「ここで△5五歩▲同歩△4五歩は?」
20100727_42
それが上の局面。次の△5五角が受けにくい。様々な変化はあるが、ピッタリ受ける手段はすぐには見当たらないようだ。広瀬六段にとっては有力な手段かもしれない。島九段は「こう進むとは限りませんけどね。手が広いところですからね。いろいろありますね」と語って検討を終えた。

055
(検討の様子。豊川七段が駒を動かしている)

(文)