« 前夜祭(3) | メイン | 前夜祭(5) »

2020年2月10日 (月)

前夜祭(4)

498

(棋士による対局の見どころ紹介)

499

(立会人 村山慈明七段)

「ここまでの2戦は里見女流名人が力を見せて2勝0敗ですが、谷口女流三段は一局ごとに内容がよくなっています。特に第2局は谷口さんが後手番でしたが、積極的に序盤から襲いかかるような将棋で、非常に持ち味が出ていたと思います。谷口女流三段も負けてしまいましたが、手応えをつかんだのではないかと思っています」

508

(日本将棋連盟理事 斎田晴子女流五段)

「昨年の6月に日本将棋連盟の非常勤理事を任命されまして、お伺いさせていただいております。戦型は谷口女流三段の先手番なので、相振り飛車かなと思っております。2人とも相振り飛車がじょうずで強いので、熱戦を楽しみにしております」

511

(大盤解説聞き手 石本さくら女流初段)

「里見女流名人は私を含め、女流棋士皆が目標としている存在だと思います。挑戦者の谷口女流三段は私の姉弟子で、将棋も強くて人柄も明るく、素敵な方だなと思っております。個人的には姉弟子でもありますし(場内拍手)、単純に憧れの先輩2人の将棋をもっと見たいので、第3局は両者の持ち味の出た好局を期待しております」

516

(記録係 藤井奈々女流1級)

「私は記録係の立場で来させていただいたので、目の前で熱戦を繰り広げられる2人の対局をじっと見て勉強させていただきたいと思っております」

522

(中締め挨拶 久本利幸・湯原観光協会副会長)

「明日は大熱戦になること、皆さんが熱戦を熱く盛り上げられるようにと祈念します」

(あいさつ書き起こし=飛龍記者)

(翔)

カテゴリ