第38期五番勝負第4局 Feed

2012年2月18日 (土)

里見女流名人 記者会見

感想戦終了後に行われた、里見香奈女流名人の記者会見の模様です。

3連覇を達成した率直なお気持ちをお聞かせください
里見「シリーズを通して自分なりに対策をしっかり立てられて、なおかつ結果を出すことができたので、嬉しいです」

シリーズの4局が、全く同じ形にならなかったですが。
里見「新しいことをしていこうとは決めていました。単に対局して結果だけ出ても仕方がないので、自分の中で何か得られるものがあればいいなと思いながら、しっかり準備をしていこうと思っていました」

相手の清水女流六段の強さを感じるシリーズだったと思います。
里見「自分の得意形じゃないと不安なときもありましたが、相手が清水さんだからこそ違った戦型で思い切ってぶつかっていきたいと思っていました」

奨励会に挑戦中ですが、将棋観の違いはありますか。
里見「結果はついてこないですが、いい方向には向かっているんじゃないかなと思います。以前も一生懸命指して、一局一局大切にしていたのですが、一手一手を大切にしていたかと言われるとそうではなかったかもしれません。今回の内容はよくなかったかもしれないですが、一生懸命考えて指していたので、そのあたりは変わってきたのかなと思います」

いま将棋からは離れてやってみたいことは。
里見「たまには実家に帰ってゆっくりしたいです。何もしなくても家にいるだけでほっとできるので。帰ってよかったなと思うのは、周りの方々に支えられているとわかること。それを実感するために帰りたいと思うこともあります。一人暮らしを始めたきっかけは特にはないのですが、一番いい環境かなと思って迷わず決めました」

里見さんが目指す将棋はどのようなものですか。
里見「リードを保って徐々に押し切るのが一番の理想なんですが、なかなかできていません。今回いろいろ反省することもあり、勉強になりました」

目指すゴールはどこですか。
里見「今の目標はプロ棋士です。それが第一の目標です。将棋の内容はすぐに変わるものではないので、徐々に自分で勉強しながらつかんでいくものかなと思います。女流棋戦では全部のタイトルが取れれば一番いいことなのですが、今はそういう力はまだありません。一局一局を大切に指すことが目標です」

457
(さらにその後行われた、テレビ向けのインタビュー。こちらの模様はNHK・Eテレ「囲碁将棋フォーカス」、囲碁将棋チャンネルなどをご覧ください)

(翔)

終局後インタビュー(要旨)

里見香奈女流名人
「四間飛車は勝つにしろ負けるにしろ、自分のやりたい戦法でした。穴熊は想定内ではあったけど、意外でした。ちょっと悪くした局面もありましたが、うまく逆転したかなと思っていました。最後は端を突いたあたりで優勢かなと思いました。自分のやりたいことは思う存分できたシリーズだったので満足しています。この1年で将棋は成長していないかもしれませんが、将棋に対する考え方は変わってきました。来期も今期よりいいシリーズにしたいです」

清水市代女流六段
「女流名人の里見さんが(四間飛車に)チャレンジしているので、挑戦者として自分も何かチャレンジしていかないと意味がないと思い、穴熊にしました。指し慣れてはいないですが、いい機会ですし。この五番勝負は自分らしさが出せたシリーズでした。このシリーズで里見さんと指したことで得たものを、来期のA級リーグでしっかりと出していければと思います」

341


2012年2月15日 (水)

記念撮影

437
(ひも引っ張ってください!)

439


440


453
(V3やったね!)

(翔)

記者会見

428
(記者会見で語る里見香奈女流名人)

※里見香奈女流名人3連覇達成の記者会見の模様は後ほどお伝えします。

(翔)

感想戦

424
(感想戦)

418
(里見香奈女流名人)

421
(清水市代女流六段)

このあと、3連覇を達成した里見香奈女流名人の記者会見が行われる予定です。

(翔)

大盤解説会に対局者登場

405
(両対局者が大盤解説会に出演した)

377
里見香奈女流名人
「ご観戦いただきありがとうございました。苦しい将棋でしたが、そこから思い切って指せたのが良かったのかなと思います。どうもありがとうございました」

387
清水市代女流六段
「関西将棋会館でのタイトル戦は初めてで、非常に新鮮でした。はじめまして、というファンの方も多かったのではないでしょうか。飛ぶ鳥を落とす勢いの里見さんと4局も指せて、私にとって大きな財産になりました。でも、できればもう1局でも多く指したかったです。大阪は里見さんのホームのようなところですが、1人でも応援して下さった方がいれば嬉しいです(会場拍手)。今日はどうもありがとうございました」

410
(レディースセミナー講師の1人である指導棋士・下野貴志五段が進行を務めた)

(翔)

終局後インタビュー

328
(インタビューに答える里見香奈女流名人)

332


338
(里見女流名人がインタビューを受ける間、清水市代女流六段は棋譜を見ていた)

345


354
(インタビューに聞き入る有吉道夫九段)

(翔)

終局直後

327
(里見香奈女流名人の3連覇に、報道陣が集まった)

(翔)

里見女流名人、3連覇達成

_138ユニバーサル杯第38期女流名人位戦第4局は17時8分、138手までで里見女流名人の勝ちとなりました。消費時間は▲清水2時間59分、△里見2時間54分(持ち時間各3時間)。この結果、五番勝負は3勝1敗となり、里見女流名人の防衛が決まりました。里見女流名人は3連覇達成です。

(翔)

里見、決めに出る

_130

勝勢の里見女流名人は龍と角を切って一気に寄せに行きました。
図の△9二香打は、次に△9六香から端に殺到する狙い。▲8七銀右には△7六歩が厳しい一着となります。

(翔)

カテゴリ