第42期五番勝負第1局 Feed

2016年1月17日 (日)

ご観戦ありがとうございました

Dsc_0752

Dsc_0587 ご観戦ありがとうございました。第2局もお楽しみに。

(吟) 

 

感想戦

Dsc_0747_2

Dsc_0723 (先勝した清水女流六段)

Dsc_0738 (里見女流名人は地元の出雲で巻き返しなるか)

Dsc_0751 (大盤解説会場から戻った両対局者は感想戦を行う)
感想戦は18時45分に終了した。

(吟) 

大盤解説会場へ

Dsc_0679 (主催紙にコメントを残し、両対局者はファンの前に顔を見せた)

Dsc_0684

Dsc_0695

(吟) 

 

終局直後

Dsc_0620 (終局直後、多くの報道陣が両対局者を囲む)

Dsc_0630

―― まずは序盤から振り返っていただけますか。

清水 まったく未知の局面になって、形勢判断がよく分からない部分がありました。何かポイントを挙げられそうだったのですが、 具体的な手順はよく分からないまま、振り飛車にさばかれてしまいました。

―― 昼食休憩の△1三角と出たあたりは?

清水 あの局面こそ、何かありそうだなと思っていたのですが、本譜では納得いかない手順でした。

―― 形勢を引き寄せたのは、どのあたりでしょうか。

清水 玉が薄く気が抜けなかったですし、時間もなかったので、あまりそういったことを考えている余裕はありませんでした。

―― △4二飛と打った局面の形勢判断は?

清水 飛車打ちで、そう簡単には寄せられないかなという感触はありました。

―― 具体的に勝ちを意識されたのは?

清水 勝ちとまではいいませんが、△6六金と打てて上部が厚くできて、手ごたえを感じ、希望が持てました。

―― 先ほど時間とおっしゃってましたが、プレッシャーなどはいかがでしたか。

清水 時間はあればあるに越したことはないのですが、時間を使わないとあの局面まで持っていけないと割り切って、ないなりに 指そうと思っていました。

―― 大きな先勝となりました。

清水 ようやくこれで番勝負が盛り上がるのではないかと思います。

―― 初の箱根でのタイトル戦、女流では初となる美術館でのタイトル戦を振り返っていかがでしたか。

清水 昨日から、地元の皆さまから大歓迎していただいて、それで気持ちがほぐれましたし、岡田美術館で過ごさせていただいた 時間は自分にとって、大きなプラスになったと思います。

Dsc_0671_2

―― 序盤から振り返っていかがでしたか。

里見 振り飛車らしく指せていたのかなと思ったのですが、歩得がそんなに生きなかったですね。 ▲6八角~▲8六角は手順に当たるので、少しやりにくいかなと思いました。ただ▲7五歩~▲7六飛のあと、こちらも 6九金のままだったので、進んでみると自信がなかったですね。

―― 昼食休憩のあたりは時間を使っていましたが。

里見 ▲5八金と上がれないんじゃ、おかしいと思っていたので、やや指しづらいと思っていました。

―― 終盤は形勢がよくなった局面もあったと思うのですが。

里見 ▲5三歩成と成り捨てたのが、あまりよくなかったです。味消しになってしまいました。

―― 第2局以降の抱負をお願いします。

里見 気持ちを切り替えて、一生懸命指せたらと思います。

―― 地元に戻られますね。

里見 その点も含めて、盤上に集中したいと思います。

―― 箱根対局、美術館での対局の印象をお願いします。

里見 すごくいいところで、昨日はすごくリラックスして、今日も対局室は静かで、とても指しやすかったです。

(吟) 
 

清水女流六段が押し切って先勝

20160117a

△2七香成(投了図)に里見女流名人が投了。▲2七同玉△3五桂以下、先手玉は詰み。五番勝負第1局は清水女流六段が先勝しました。終局時刻は17時4分。消費時間は▲里見2時間54分、△清水2時間59分。第2局は1月24日(日)、島根県出雲市「出雲文化伝承館」で行われます。
(文)

後手勝勢

__kifu_for_windows_pro_v6_64_00___7
清水女流六段が大量の駒を持って寄せに向かう。後手玉に怖いところはない。控室では検討の手が止まり、モニターを見つめている。清水女流六段が勝勢の局面だ。

(吟) 

どちらが解説?

Dsc_0606 (室田女流二段と室谷女流二段による解説。出演前には解説を譲り合っていた2人。どちらが解説で、どちらが聞き手だろうか)

控室に戻ってきた室田女流二段は「来週の第2局、「出雲文化伝承館」対局の宣伝をしてきました」とニコニコ顔だ。

(吟) 

後手有利

__kifu_for_windows_pro_v6_64_00___6△4六歩と突き出した手を見て、豊川七段が「後手が有利になりましたね」と話す。「△4二飛がいい勝負手で、里見さんの▲4三歩が指しすぎだったように思います」と続ける。

Twitter解説の中村亮介五段の形勢判断も後手優勢になっている。

Dsc_0360 (残り時間は6分と少ない。有利な形勢のまま押し切れるかどうか)

(吟) 

 

王手飛車

__kifu_for_windows_pro_v6_64_00___5▲6五馬とした局面は王手飛車。ただし飛車にヒモがついている。図の局面で残り時間は、里見女流名人が59分に対し、清水女流六段は9分。残り時間にかなり差がついている。
控室の豊川七段は「局面はほぼ互角ですが、ちょっと居飛車がイヤな感じですね。もし先手が勝てば、里見さんの踏み込みが鋭かったということになります。ここ数手が勝負です。振り飛車の攻めが決まるかどうか」と話す。

Dsc_0597 (控室を訪れ、検討を行う室田伊緒女流二段。室田女流二段は第2局の「出雲文化伝承館」で、大盤解説の聞き手を務める)

(吟)

次の一手は……

__kifu_for_windows_pro_v6_64_00___4△6三金の局面で次の一手クイズが出題された。(A)▲5六馬、(B)▲4八香、(C)その他の3択。次の一手は▲4四歩だったので、正解は(C)のその他だった。

Dsc_0593 (抽選で対局者や解説者の色紙が当たる)

Dsc_0595 (豊川七段の「敗局はきびしき恩師なり」と揮毫された色紙)

(吟)

カテゴリ